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医薬部外品製造メーカーB社様の場合

企業情報

本社 大阪府 従業員数 約180名
売上高 53億円(2010年度) 主な販売先 代理店 卸 小売りなど
支店/営業所 国内7拠点(生産工場/物流センター含む) 資本金 0.8億円
決算月 3月 業種 製造・販売業

受託業務内容

流通センター運営・管理

  • 製品入出荷業務(各工場からの製品受入れ/各得意先への製品出荷など)
  • 在庫管理業務(品番別/LOT別在庫管理)
  • 管理システムのオペレーションその他各種入力(入荷入力/出荷入力/Lot入力/返品入力など)
  • 輸配送管理(チャーター手配/業者選定/路線契約/破損時弁済/各種問合せ対応など)

受注処理業務(各得意先より)

  • 受注受付業務(FAX/電話/インターネット)
  • 受注入力業務(saga受注管理システム)
  • 受注表管理業務(履歴確認)
  • 出荷依頼データ作成(出荷指示データ)

製品引取業務(外注業者様より)

  • 引取計画書作成(日次/週次/月次)
  • 車両の手配・確認(チャーター便)
  • 製品の入荷・格納(流通センター内/外部倉庫等)

業務施工概要

物流センター規模 約1800坪 取扱点数 約800~1,300品
作業者数 約40名 出荷先件数 200件~450件/日
路線便契約者数 約9社 伝票発行枚数 800枚~2,000枚/日

具体的改善ポイント

物流コスト(全体)
  • 倉庫運営費が業務委託前と比較して約18%のコスト削減を実現。(業務開始約1年後)
  • 受注処理業務費用が約30%削減される。(業務開始時より)
  • 輸配送費用が約12%程度削減される。(引取業務含む)
管理精度について
  • 倉庫管理システム(S-WMS)の導入により、ロット毎での入出荷履歴の追跡が可能になる。(可視化)その結果、出荷後の製品回収に要する手間・時間が大幅に削減される
その他
  • 梱包方法の変更により輸送途中の破損率が大幅に改善される。その結果、代替え品の発送等が無くなり、コスト抑制に繋がる。
  • 大量出荷、大量入荷時にも柔軟に対応が出来、販売活動・販売促進活動に制約が無くなる。

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